【訃報】増岡弘さん死去サザエさんのマスオさんやアンパンのジャムおじさんの声優

「サザエさん」の「マスオさん」やそれいけ!アンパンマン」の「ジャムおじさん」の声優の増岡弘(まうおか ひろし)さんが2020年3月21日直腸がんのため亡くなった。

83歳だった。

増岡弘さんは、サザエさんで主人公サザエさんの夫「フグ田マスオ」2代目として40年穏やかでやさしい声で演じてきた。

天真爛漫な嫁であるサザエさんを優しく見守り、頑固親父のサザエさんの父、波平さんとも仲良く馴染むそんな役は、増岡弘さんの演技無くしては成り立たなかっただろう。

婿養子で嫁側の家族に入ることを「マスオさん」と呼ばれるほど日本社会に浸透していた。

「それいけ!アンパンマン」では「ジャムおじさん」を30年間演じアンパンマンと共に多くの子ども達に夢を与えてきた。

2019年8月に高齢を理由に2つの役を交代、バラエティ番組のナレーションなどを行っていた。

サザエさんの番組スタッフは、

「マスオさんはいつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものでした。スタッフ一同、マスオさんというかけがえのない家族の一員を大切に描き続けていきたいと思います」

とコメントしています。

葬儀は増岡弘さんの意向により家族葬で執り行い、お別れの会は行わないという。

家族の形も様々な昨今、理想の一人として今日もお茶の間で優しく微笑んでいる。